FC2ブログ

アマゾンでメガハウスのアクションドール・ステラ・ルーシェが2000円で売られていたので保護した

Windows7を一か月ほど使用してみましたが
以前問題だったキーボードレイアウトも
別なソフトで変更でき、XP時代とほとんど変わらない
作業環境になりました。
OSも恐ろしく安定していてクラッシュはもちろん
細かい不都合など起きず、まったくもって快適快適。
(まぁイベントログ見ると
ちょろちょろと問題起きてるみたいですが!)
ただ、Windows7の売りであるWindowsタッチ(フリック)は
WACOMタブレットと相性が悪いようで使い物になりません。
フリック命令を入れておくと
ペンを動かしたときにモーションを認識しようとするため
一瞬というか、かなり長い間カーソルが止まります。
それ以外でも通常動作であきらかにカーソルの動きが
鈍くなるでサービスから停止させてます。
クリックしたときの波紋や
長押し右クリックは好きなんですけどね…。
ワコムのドライバがWindows7完全対応になるまで我慢です。
絵描きさんが7使う場合、今のところWindowsタッチは
無いものと思った方がよさそうです。

続いてソフト面ですが
使用ソフトで致命的な落ち方したのは
Rocketdockのアドオン設定中くらいです。
コミスタも764bitで問題なく動いています。
以前起きていたPSD出力トラブルも今のところありません。
フォトショップは5.0とCS2を使用してますが
5.0はインストール後いろいろDLLが足りないぞコラ!
って怒られて起動しませんでしたが
XPモードを立ち上げ、そっちに一度インストールしてから
足りないDLLを必要な7のシステムフォルダに
コピーすれば問題なく起動。
動作も問題ないです(テキストレイヤも普通に動作してます)。
CS2はアドビに聞いたところ
「7はサポート外なのでどんな不都合が起きるかわかりません。
対応のCS4が安全です。」(口調は再現してません)
と言われましたが、以前、CS2を買った三か月後にCS3が出て
無償アップグレード枠から漏れた佐伯は
CS5の噂が出始まってる今買うのがちょっと怖い…。
アドビのオペレーターさんが言うには
「以前の発売スパンから考えるとCS5が
来年発売される可能性は否定できません」との事。
ということで、痛い目を見ないように
無償優待アップグレードができるCS5発売ぎりぎりに
CS4を買おうと思います。
まぁ起動は相変わらずめちゃめちゃ遅いけど
特に問題もなく動いています。
RAMも2.7G程度まで確保できるので
テンポラリをRAMドライブに当てればまったく問題なく
作業できるし、早急に必要でもありません。

そういえばイラストスタジオが
やっと…やっと戦力として
まともに使えるようになりました!
具体的には1.0.9からOpenGL描画が選択可能になり
360dpiの画像でも余裕で描画処理できるようになりました。
って、つまり今まで重かったのは
描画処理がダメだったからですか??。
その後1.1が出てOpenGLじゃなくても描画が軽くなりました。
さらにGeForce限定ですがCUDAフィルタが超速い!
セルシスすばらしいです。
ついでにこのOpenGL描画やCUDAフィルタも
コミスタに移植してほしいです。
やっと落書きじゃなくて普通に使えるソフトになりました。
コミスタ使いの人ならプロでも即戦力!(たぶん)

ステラでかいよ~
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マドロス冨田

  • Author:マドロス冨田
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク